coluton5657’s blog

40歳からのブログ作成

自己紹介

こんにちは。コルトんです。

第3回目のブログは、自己紹介になります。

 

就職氷河期の最終世代になります。

いわゆるロスジェネ世代と呼ばれます><

 

高校生の時には、大学に行き、キャンパスライフを謳歌しようと考えておりましたが、サークルは入らず、単位取得に、アルバイトに気合いを注ぎ込みました。

 1999年のパソコン価格

今からは考えられませんが、ノートPCが20万円もしました。

なんと、スペックは126MBです><

回線はADSL

今のスマホの方がスペックが高い!!

 

就職活動では、200社以上エントリーし、70社程度面接に行きました。

エントリーシートも、履歴書も全て手書きです。

パソコン打ちは、落とされるという時代でした。

深夜のファミレスで、履歴書を3時間書いている

お仲間もチラホラおりました。

 

私は、運よく1内定を頂くことができ、ストレートで就職できましたが、

周りの友人たちは、内定が出ないなんてのも、ザラな時代でした。

 

就職1社目

1社目は、販売職につき、社会の右も左もわからず、朝9時から深夜4時まで

働いてましたね。同期は、500名いたんですが、1年目が終わる頃には半分になり、

2年目が終わる頃には、残りが100名を切ってたのは、良い思い出です^0^

今ならば、情報を得る手段はありますが、

ガラケーの時代なので、それが普通だと思っていました。

 

 就職2社目

2社目は、製薬会社の営業です。

1社目を退職して、半年ほどのんびりして、

テレビのCM を見て、「そうだ、京都へ行こう」というフレーズを聞いて、

次の日から1週間ほど京都へ一人旅にいきました。

京都滞在中は、ほとんどマクドナルドで

夕食を取ってました><

今考えると勿体無いです。

半年も休むと、仕事がしたくなり、売るのが難しそうだという理由で、

製薬業界を受け、内定を頂きました。

理系でも無く、薬の知識も無い若造を拾ってくれた会社には感謝しております。

営業という畑違いで、徹底的に基本、挨拶の仕方、上司・取引先への対応などを

教えていただき、本当の意味での社会人ということを教えていただきました。

 

一人暮らしというものも初めて経験し、自炊もしておりました。

ただ、とにかく出張の多い会社でして、月のうち3週間は、西日本を動き回ってまして、

家に居なくて、バック1つで旅をしている状態でした。

新幹線のぞみに、週1回は必ず乗る生活って今考えても凄いですよね!

 

 

 現職

現在は、臨床に携わる仕事をしてます。

9時〜18時までで定時退社してます。

デスクはあるんですが、ラボに入りっぱなしなので、

新入社員が入っても気づかない、自分のデスクに知らない方が

座っているなんてのは、たまにあって驚く時があります。

 

色々と仕事を転々とするのは、私の学生時代はタブーとされておりましたが、

数社を経験した身としては、全然ありだと考えてます。

会社はいざの時は、守ってくれないので、

好きなことをして生きていきたいものです。

 

好きに生きるのでは無く、

好きなことをして生きるんですよ!

 

 

 

そんな感じの自己紹介です。

ご質問があれば、ご連絡ください。

好きな時間に好きなだけ働ける!在宅コールセンターの「コールシェア」